大将!いつもの!

暇だからね!しょうがないよね!!

とういうわけでラノベ紹介記事でござる。
正直紹介記事とか書いても見てる人極小~0みたいなもんだから意味無いんだけどね。
と暗い考えが頭よぎったけど自己満足blogだししょうがない。

いつの間にか一緒に始めた友達のblogのページが見つからないんだけどこれは何なんだろうか。移転かな。連絡くらい欲しいなー(棒読み)

んで今回紹介するはこちら

冴えない彼女の育て方

一言で言うなら、行動派のをヲタクである主人公による理想のギャルゲー作りの物語。

主人公の安芸倫也は、俺も見習わなきゃならない理想の消費型ヲタク。
ギャルゲーや抱き枕等のグッズのためにバイトに励み、布教活動も欠かさない。
視聴覚室でアニメの上映会を開くことや、バイト禁止の学校でバイトの許可を無理やり取り付けたりといろいろ騒動を起こしているため学校ではかなりの有名人。
どこに行っても自分であることを見失わなく、どこでも溶け込んでいくのでコミュ力は高い。

ヒロインは今のところ3人。

一人目は、話は弾むし気安いのに、逆に気安すぎていまいち異性として意識できないメインヒロイン加藤恵

可愛く出かけるときはお洒落もしてくる今時の女の子。
重度のヲタクである主人公をあっさり受け入れ、デートしたりもするが何故かフラグが立たない、むしろ逆に折ってくる。
主人公いわく、モブAの毒にも薬にもならないモブB的存在。

二人目は、おなじみの金髪ツインのお嬢様ツンデレ澤村・スペンサー・英梨々
名前から察せるがイギリス人とのハーフ。

学校では容姿端麗、成績優秀な完璧なお嬢様を演じている。
その実態は日夜同人活動に精を出す供給側のオタク。
主人公とは幼馴染で少なくない影響を受けている。
幼馴染ならではのDVDの貸し借りや、家の鍵の隠し場所を知ってたりする。

三人目は、黒髪美女の物静かなお姉さま、霞ヶ丘詩羽
学校では入学以来常に学年1位を誇る才女。
英梨々と同じで容姿端麗、成績優秀な超人。
しかし口を開けば問題発言しか飛び出さなかったりするので同級生や教師の一部からは恐れられている。

裏では新進のライトノベル作家として活動している。
処女作の「恋するメトロノーム」は、内容は面白いけど誰にも知られずに消えていく存在、と編集からは評価されていた。
しかし主人公がこの作品をものすごく気に入り、その熱い思いをブログに書いていたらいつの間にか某ネット通販サイトの人気ランキングTopになるほどの人気が出た。
初めてのサイン会で、一番初めに並んでいた主人公と出会った。


ストーリーとしては、この主人公が春休みに出会った少女(加藤恵)が印象的過ぎて、それをメインヒロインにしたゲーム作りを決意する。
しかしながら消費型の主人公にそんなスキルもなく、ヒロインたちにゲーム作りを依頼し、乏しい予算やヒロインたちの微妙なやる気という問題を抱えながらちょっとずつゲームを作っていく感じ。


正直すっごく面白かった。何回読み直しても面白い。
ていうか面白いって思わなきゃここで紹介とかしないわ!!

主人公の謎の行動力と思考に笑いながら、ヒロインたちといちゃいちゃしてるのを眺める。たまらんです。
勢いのある文章でテンポよく読めるから飽きのこないのがすばらしい。
前に紹介したみーまーは逆にじっくり読み進めるタイプだけどこれはさくさく読める。
ちょいちょい仕込まれてる別作品のネタも面白い。

そろそろ時間だからこの辺にしておく。
もうチョイ感想書きたかったけどうまく纏められんかったわ・・・。